今日は、10月22日(月)に行ってきたラウンドのご紹介をしたいと思いますが、今回は、ちょっと趣向を変えてこんな挑戦をしてきました。
初めて打つクラブを持って行っていきなりラウンドをしたら、どうなるのか?
たぶんゴルフをする方がこれを見たら、えっ!?となるようなチャレンジだと思いますが、知人からゴルフクラブのセットを譲り受けたので、せっかくですから挑戦です。
ちなみに…私のゴルフクラブは、前にも書きましたが、ゴルフクラブ工房 オネスト(大阪府)で作ってもらったもの。
今回は、初心者で、ラウンドも数回程度という人が使っていたクラブという事で、かなりの違いを感じます。
私のいつものセットは、ドライバー、3ウッド、5ウッド、21度ユーティリティ、5番アイアン~9番アイアン、ピッチングウェッジ、52度ウェッジ、58ウェッジ、パターの13本が基本です。
今回のセットは、ドライバー、22度ユーティリティ、5番アイアン~9番アイアン、ピッチングウェッジ、56度ウェッジ、パターの10本です。
さすがにあまりにウダウダになったら怖いので、自分のドライバー、ユーティリティ、52度ウェッジ、パターの4本は、バッグに忍ばせてスタートです。
このテストラウンドの舞台は、先週10月17日(水)にラウンドをして85のスコアで回った総丘カントリー倶楽部(千葉県富津市)です。
-
勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)にて、ラウンドしてきた!-お得チケットでお会計は、2名で1,160円-
続きを見る
この日も10月17日と同様にインスタートです。
10番パー5のドライバーショットは、やや球が高いもののフェアウェイをとらえるナイスショット。自分のドライバーが9度なのですが、今回使用ドライバーは、11度なので、球はやはり高く上がります。また、シャフトもSRなので、少し柔らかい印象です。
セカンドは、こちらも初のユーティリティ。これは、自分のユーティリティよりもナイスショット!サードは、打ち上げが残り、9番アイアンで打ってグリーン手前目にナイスオン。しかし、パットは、これまた初打ちで距離感が合わずに3パットのボギー。
11番パー3は、6番アイアンでティーショットしてナイスショットでグリーンオン。きちんと2パットにおさめてパー。意外に行けるじゃんと思っているワタシ。
12番パー4は、ティーショットが打ち下ろしで、ドライバーは、ややテンプラ気味なもののフェアウェイへ。セカンドが170ヤードほど残っていたので、5番アイアンで手前のつもりが大オーバーしいてしまい、これまた初の56度のアプローチは、素晴らしい寄せで、2mへピタリ。しかし、どうしても合わないパターで入れられずにボギー。
13番パー3は、谷越えの170ヤード弱。先ほどの5番アイアンで良いなぁ~と思い、ティーショットは、奈落の底へ…そう簡単には、初打ちクラブでうまくいくはずもありません…OBの打ち直しは、グリーン横へ運んだものの寄せきれずにトリプルボギー。
14番パー5は、ティーショットは、やや右目に出たもののフェアウェイキープ。そして、セカンドは、22度のユーティリティがまたもナイスショット!サードは、残り120ヤードの砲台グリーンなので、9番で打ったらグリーンをややオーバー。しかし、なんとか寄せることができてパー。ここまでは、ボギーペースとなんとかなっている様子。
15番パー4は、総丘カントリー倶楽部(千葉県富津市)で一番苦手としている左ドッグレッグのホール。ティーショットは、ややテンプラ気味だったもののフェアウェイキープ。残り210ヤードとなり、このセットには、5ウッドも3ウッドもないので、当然22度のユーティリティでセカンドショット。グリーン左手前で良いやと思ったら、なんと?スーパーショットでナイスオン!6mのバーディーチャンスとなり、2パットでパー。奇跡的に素晴らしいショットが打てて大満足。
16番パー4は、距離もなくドライバーもしっかりと振れるホール。ドライバーは、やはりテンプラ気味で、右のラフへ。そこからのセカンドは、やはり110ヤード砲台グリーンなので、9番をチョイスしてナイスショットしたものの、グリーンオーバーでカラーへ。そこからパターで打ってカップインでバーディー!
17番パー4は、谷越えのティーショットは、思ったより左に出てしまったもののフェアウェイへ。セカンドは、ここは、ちょー砲台グリーンの残り100ヤード。いつも2番手大き目で打つので8番をチョイス。右目に出てしまい、傾斜があるラフへ。うまく打てたものの、4mほど残して2パットのボギー。
18番パー4は、ティーショットは、打ち下ろしでセカンドはちょー砲台打ち上げ。ティーショットは、左にひっかけ気味のテンプラで、左ラフ。セカンドは、130ヤードほどで、打ち上げを考えて6番アイアンをチョイス。左目に出て、キックも良かったもののまたもグリーンオーバー…寄せがきちんと決まりパーをセーブして前半は、41というスコア。
後半のスタートは、1番パー5。ティーショットが微妙に左右のOBとワンペナがプレッシャーをかけるホール。ティーショットは、ナイスショットでフェアウェイをキープ。セカンドは、ツーオンが無理と判断して、7番アイアンで刻み、左ラフへ。サードは、100ヤードちょうどという事で、ピッチングウェッジで打った打球は、グリーンを大きくオーバー…4オンしたもののパッティングの不安的中で3パットでダブルボギー。
2番パー3は、打ち上げという事で7番アイアンでのショットは、やや左サイドへ外してしまい、寄せきれずにボギー。
3番パー4は、ティーショットがプレッシャーのかかるホールで、22度ユーティリティを選択してフェアウェイへ。セカンドは、5アイアンでグリーン横へ。そこから寄せる事が出来てパーセーブ。
4番パー4は、打ち下ろしのティーショットが左の林に入ってしまい、セカンドは、狙えず…今日初めてドライバーが大きく曲がった。サードは、グリーンオンしたものの2パットでボギー。
5番パー4は、左がOBというプレッシャーがかかるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、8番アイアンで右に外して寄せることができずにボギー。ここまでアイアンが右に出ることも多く、少し不安な印象。
6番パー5は、ダラダラと打ち上げていくホール。ティーショットは、左ラフへ。ここの左ラフは、前下がりになるので、22度ユーティリティでのセカンドは、だるま落としのようになり、すぐ前へ…サードは、そこそこの当りだったものの左ラフへ再び。そして4打目は、大きく右に曲がってワンペナ。ここまで好調だった22度ユーティリティが不発に終わる…6打目もグリーンオンすることができずに結果9の大たたき…
7番パー3は、打ち下ろしの160ヤード。7番アイアンで打った打球は、グリーンオンしたもののパッティングが合わずに3パットでボギー。ここでパーが取れないのは痛い。
8番パー4は、打ち下ろし。ここでドライバーのテンプラ防止のためにティアップを高めに設定したら、ナイスショット!セカンドは、8番アイアンでややショート。寄せきることができずにボギー。
9番パー4は、先ほどと同様にティーアップを高くしてナイスショット。セカンドは、8番アイアンで打ったら右に外したものの56度のウェッジが良くてパーセーブ。
後半は、47でしたが、9の大たたきと3パット2回という事でやはり崩れた印象です。
今回全然スペックも違うクラブで、ぶっつけ本番というテストラウンドをしてみましたが、結論的には、ある程度はできるって感じです。特にドライバー、ユーティリティ、56度ウェッジは、使えるかなという事で今後のラウンドでは、クラブセッティングを考えてみたいと思います。
フェアウェイキープ率77%は、良い数字です。パットは、33パットだったものの3パットが3回もあり、それ以外でも外してはいけないパットが入らなかったので、もっと悪い印象です…