先日のゴルフのラウンドでは、3パットを連発し、ラウンド合計39パットをしてしまったこともあり、パッティングの練習が不可欠だと考えました。プロの世界では、「パットイズマネー」という言葉もあるほど、重要です。
そこでパターマットを購入しようと考えた訳ですが、自分なりのどんな練習になるのか?考えてみました。
パッティングの重要性
パッティングの数は、スコアの35%以上を占める!
プロのスコアを見てみましょう。今回参考にしたのが、2019年男子プロゴルフツアー賞金王である今平周吾プロです。
・賞金ランキング:1位
・平均ストローク:69.7(1位)
・平均パット数:1.74(6位)
という数字です。という事で、以下の計算となります。
平均パット数 1.74×18ホール÷69.7×100=44.9%
1ラウンド平均 31.32パットしているという事になります。ただし、こちらは、パーオンした時のパット数なので、実際には、グリーンを外した時などを考えると正確な数字ではありません。
という事で、アメリカの女子ツアーは、全ホールの平均パット数ということなので、アメリカツアーに参戦している畑岡奈紗プロの2019年の数字を見てみましょう。
・賞金ランキング:18位
・平均ストローク:70.3(18位)
・平均パット数:29.5(20位)
となっています。こちらは、完全なパッティングの数ですので、以下の計算ができます。
平均パット数 29.5÷70.3×100=41.9%
この二人のビッグネームと並べるのは、恥ずかしいのですが、私の2019年のスコアです。
・平均ストローク:85.39
・平均パット数:1.8
となっています。こちらも同じように計算をしていきましょう。
平均パット数 1.8×18ホール÷85.39×100=37.9%
私のようなアマチュアでも日本を代表するようなトッププロでも、パッティングは、スコアの35%以上を占めているという事になります。
5cmのパターも1打は、1打
ゴルフがうまくなってくるとスコアを気にするようになります。初心者であれば120を超えるスコアを叩いてしまう事もあると思いますが、そこから110切り、100切り、90切りと目標を高くすると、スコアで35%以上を占めるパターの上達抜きでは、スコアアップは望めないです。
そして、ここが一番肝心ですが、ドライバーでプロ顔負けの300ヤード以上打ったとしても、そこではスコアは確定しません。そこからグリーンに乗せてパットを打ってホールアウトするまでスコアは確定しないのです。
そう考えると300ヤードを打つのは、ほとんどのアマチュアは、体力的にも無理だと思いますが、体力に関係のないパッティングがうまくなるという事はアマチュアでもできる上達の道だと思います。
パターマット 私が購入を検討した商品5選
ミスターゴルフ 高級パターマット ホールインワン
出典リンク GDO楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/gdoshop/
・大きさ:幅30cm×長さ300cm
感想
パターマットに距離表示やホールナンバーなどが描かれていてゲーム感覚でパター練習ができそうな一品。長さも3mと部屋に置ける長さで良い所も多かったです。
ただ、一点気になったのは、あまりにゲーム的な要素が多く、結果ばかりを追い求めてしまうのでは?という点。特に本番のパッティングでは、ショートパットに関しては、30cmオーバーの気持ちで打ちたいところですが、これを使っているとそれよりも数字に止めることを意識しすぎてしまうのでは?と思ってしまいました。
お子さんがいたり一緒に練習相手がいる方などは、飽きずにできるという点がメリットだと思いますので、少々値段はしますけど、面白いとは思います。
ゴルフ用 パター 練習マット パッティングフィールド
出典リンク 絆ネットワーク Yahoo!ショッピング:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kasimaw/
・大きさ:幅97cm×長さ300cm
感想
カップが3つもある!というのが第一印象でした。カップが3つあることで、狙いも変わってきますし、練習になる気がします。
収納も丸めておけるようで、コンパクトになるということでしたが、厳しかったのは、幅97cmという部分。部屋においたら、半分くらい部屋が占有されてしまうのでは?という気がしてしまい…断念。
広い家に住んでいる方であれば、良いかも!?
フリーアングルパターマット
出典リンク サンコーレアモノショップ 楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/thanko/
・大きさ:幅53cm×長さ300cm
感想
至れり尽くせりのパターマット!と言っても良いかも!?カップ際の傾斜を付けることができて、パターやボールを置くスペースも完備!お値段はちょっと張りますが、パットしたらボールが戻ってくるし、色々な機能が全部詰め込まれているパターマット。
カップもよく見てみると、大小2つあり、一つは、直径約7cm、もう一つは、約9.5cmとなっています。
とても良い商品だと思いますが、私としては、ラインはそれほどパターマットに期待をしていなくて、自分のストロークをまっすぐに出すことと、距離感を養う事を重点に置いているので、今回は選びませんでした。
SUPER-BENTパターマット パターマット工房 45cm×5m
出典リンク パターマット工房 Yahoo!店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/progolf/
・大きさ:幅45cm×長さ500cm
感想
色々と見てきたのですが、「本芝再現」という言葉に完全にやられました!
そして、その言葉通りに順目では、9ft(フィート)、逆目では、8ft(フィート)と記載されている点も高評価でした。
こちらのパターマット工房さんは、色々な大きさのパターマットを出していて、最終的には、こちらのサイズは、5mという長さがネックで購入しませんでした。
SUPER-BENTパターマット パターマット工房 30cm×3m
出典リンク パターマット工房 Yahoo!店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/progolf/
・大きさ:幅45cm×長さ500cm
感想
結局、こちらを購入しました。先ほどの商品と芝などは同じなのですが、最終的には、長さと幅を考えました。
長さに関しては、部屋の大きさを考えると3mが限界と思い、即決したのですが、最終的に悩んだのが、幅です。45㎝の方が、パターマットの下に少し何かを敷いたりして、ラインを作れるという口コミがあったのですが、最終的には、ラインの練習は、パターマットではしない!と決めて、30㎝にしました。
再度、繰り返しにもなりますが、こちらを選んだポイントは、端的に言うと以下の通りです。
- 本芝に近い質感
- 方向でスピードが変化(順目と逆目)
- 口コミでしわが出るという事がなかった
まず注目したのが口コミ。
Yahoo!ショッピングにて見ていると…
今まで使っていたマットがボロボロになったので買い換えました。 遅いと簡単だと思ってましたが、遅い方がしっかり打たないといけないので難しいことを知りました。 特にパット練習用の重いボールを使うととても難しくなります。 良い練習になると思います。 盲点は猫の大型爪とぎになってしまったことです。 毎度片付けて使っています。でも厚手なのでよれることが無く簡単に敷くことが出来ます。
「厚手なのでよれることが無く簡単に敷くことが出来ます。」ここです!
今までも何度かパターマットを購入したことがあったのですが、折り目がついていて、敷いた時に折り目でスムーズに転がらないという事がありました。これは、なんとしても阻止したい!という事で、こちらの口コミは、とても参考になりました。
3パットの連続でパットに悩んでいましたが、購入後このマットで練習することで少しずつパットが良くなってきました。 以前のマットは人工芝で速さも遅く実際の芝とは程遠いものでしたが、このマットはベントグリーンの感じがうまく表現できていて 非常に練習になります。以前はパチンとパンチの入るストロークが多かったのですがその辺が改善されてきたように思います。
「このマットはベントグリーンの感じがうまく表現できていて 非常に練習になります。」ここです!
私がプレーするゴルフ場のグリーンは、ベントグリーンの方が多いです。そして、こちらのパター工房には、色々な速さのパターマットがあるのですが、私が選んだのは、順目が9ft、逆目が8ftのものです。プロがプレーするグリーンは、もっと高速グリーンだと思いますが、私がプレーするゴルフ場では、そこまでの高速グリーンではないですし、実際に打った時にまっすぐ球を出すことが目的なので、この速さにしてみました。
実際に商品が届いたら、レビューしてみたいと思います。