今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。
前回の好スコアで入賞を逃したもののハンディは、11になってしまったので…厳しい戦いが予想されます。
時折雨が降るような天気でのプレーの結果です。
つづじコース
【1番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーン手前に外し、アプローチは寄せきれずにボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、26度のユーティリティでグリーンオン。3mのバーディーチャンスは決められなかったもののパー。
【3番PAR4】
ティーショットは、6番アイアンで刻み、セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイへ。3打目は、グリーンの乗せることができずにショート。アプローチも寄せきれずにダブルボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、左にひっかかりラフへ。直接狙えないセカンドショットは、グリーン右サイドへ。アプローチは、寄せきれずにボギー。
【5番PAR5】
距離が610ヤードあり、3打目は池越えとなるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wでフェアウェイへ。3打目は、ちょっと噛んでしまいショート。アプローチを1mに寄せてパー。
【6番PAR3】
崖越えとなるショートホール。ティーショットは、当りが悪くショート。がけ下まで転がってしまい、アプローチは、やや奥へ。そこからのパットでの寄せも寄せきれずにダブルボギー。
【7番PAR5】
距離のないロングホール。ティーショットは右に出てワンペナへ。3打目はフェアウェイに置き、4打目は、8番アイアンでピン横1.5mへつけ、パー。
【8番PAR3】
打ち下ろしのショートホール。ティーショットは、7番アイアンで良い感じもショートしてしまい、寄せきれずにボギー。
【9番PAR4】
やや距離があるものの打ち下ろしから平坦になるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープしたものの210ヤード残る展開で5Wでバンカー手前へ。アプローチを寄せきれずにそこから3パットでダブルボギー。
前半は、良いショットもあったもののダブルボギー3つが痛い45で終了。
さつきコース
【1番 PAR4】
打ち下ろしの距離のないパー4。ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ややトップしてグリーンオン。バーディーパットは外してパー。
【2番 PAR3】
途中で道路があるパー3。ティーショットは、ユーティリティでグリーンオン。2段グリーンの長いパットは、3パットでボギー。
【3番 PAR4】
ティーイングエリアからは打ち上げとなっているホール。ティーショットは、右目に出てしまい、ラフへ。セカンドショットは、グリーンショートしたもののアプローチを1.5mにつけてパー。
【4番 PAR4】
距離があるが平坦なホール。ティーショットは、左にひっかけてしまいOBへ。打ち直しは、左のラフへ。4打目は、グリーンショートし、5打目は、狙いすぎてショート。6オン1パットのトリプルボギー。
【5番 PAR5】
グリーンに近づけば近づくほどに狭くなるホール。ティーショットは、やや左サイドのラフへ。セカンドショットは、フェアウェイに戻し、3打目は、26度のユーティリティでグリーン手前50ヤードとなり、そこから寄せてボギー。
【6番 PAR3】
短い打ち下ろしのホール。ティーショットは8番アイアンでグリーンオン。バーディーパットは外したもののパー。
【7番 PAR4】
中央に木があり、苦手なパー4。ティーショットは、左サイドのOBゾーンへ。打ち直しは、右のラフへ。4打目は、グリーンショートして、5打目はグリーンオンしてトリプルボギー。
【8番 PAR4】
セカンドが池越えになるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、180ヤードからユーティリティでショートしてアプローチは、5mと寄せきれずにボギー。
【9番 PAR5】
途中崖があり、左はOBのホール。ティーショットは、右に大きく曲げてワンペナ。3打目は、ライが悪く刻み、4打目は、ユーティリティでフェアウェイへ。5打目は、グリーンに乗せて2パットでダブルボギー。
後半は、完全に自分ペースで回ることができずに47としてしまい、久しぶりに90切りができない展開で終了。とても反省点の多いラウンドでした。
勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報
住所
〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1
電話
0470-77-0121
ホームページ
開場日
1976年5月12日
設計者
菅 邦欣
ホール数
27ホール