ゴルフ上達

ブリヂストンゴルフのスイング診断アプリでメタボのスイングを診断してみたらこんな結果でした…

のぶたです。

自分のスイングって、動画に撮ってもらってみてみると、あまり格好良くなくて自分でももっと格好良く打ちたい!と思う事が多いのですが今回、診断精度が高いと言われているブリヂストンゴルフのスイング診断アプリでは、どんな結果になるんだろう?という事でやってみました。

ブリヂストンゴルフ公式アプリ
https://www.golf-app.bridgestone/guide

こちらのアプリは、診断の精度はとても高いという事ですが、最初はなかなかうまくいきませんでした。

撮影方法とかについては、ガイドが出てきて、とても親切に教えてくれるのですが、スマホの機種によっては、カメラのスペックが足りてなくて動作しなかったり、動画の設定によっては中々診断できなかったりという事がありました。

のぶたのスマホは、iphoneなのですが、普通にカメラアプリで撮影してから、診断するとうまくいきません。インドアゴルフ練習場が暗いという事も一因にあるのかもしれませんが…

最終的には、こちらのアプリの方から撮影を選んで撮影して、無事に診断することができましたが、それでも数回に1回は、診断ができないことがあったので、できれば屋外の方が良いのかも?という気がしています。

そんな中、診断できたスイングがこちらです。

スイングレベルは、4という数字でした。ちょっと嬉しい数字です。こちらのアドバイス・練習ドリルというボタンがあるので、押してみました。

体の回転を使えていないタイプのスイングです。肩は先行するのが理想ですが、ボール方向を向いてインパクトを迎えてしまいます。
体の回転とスイングとのバランスを整えるドリルを実践してみましょう。

という事でした。

お手本スイングと比べると、確かに左肩の位置が全然違います。もっと上半身も回しきらないといけないのかな?という感じですが、こちらは今後やってみたいと思います。

のぶたのスイングで必要とされた練習がこの4つです。

・遠心力を感じながら、軸を中心に体を入れ替える動きの習得

・適度に脇が締まった状態で体を回転させる感覚を習得

・体の動く順番の習得
・タイミング作り

・体の動く順番の習得
・タイミング作り

自分に足りないものを教えてくれて、なおかつ練習方法もレクチャーしてくれるというのは、とても良いですね!

のぶたのスイングの大きな修正点としては、こちらの左肩の開きが足りないという事がわかりました。

今まで、逆に開いてはいけないって意識もあって、身体の正面でインパクトを迎えるのは良い事だと思っていましたが、このアプリを使ってみたところ、そうではないことがわかりました。

確かにプロのスイング動画などを見ていると、こういう風になっているかも!?って気がしてきました。

無料でできるアプリでここまで色々と診断してくれるというのは、嬉しい限りです。

皆さんも是非、こちらのアプリで自分のスイングを一度診断してみてはいかがでしょうか!?

  • この記事を書いた人

のぶた

昔は痩せていた!という典型的なメタボ体型(ウエスト100㎝)のアマチュアゴルファーで、1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 目標は、パープレーで回る事! メタボなオジサンでもゴルフうまくなれる!と信じてアマチュア目線でゴルフについて色々と綴っていきます。

-ゴルフ上達