のぶたです。
昨日は、古いアイアンと今使っているアイアンの打ち比べをしてみましたが、今回はドライバー編です。
のぶたが持っている一番古いドライバーがGeorge Spirits REONESS RD-101 です。ちなみにこのジョージスピリッツは、ジョージ武井氏が手掛けるゴルフクラブブランドですが、サイトで検索しても公式サイトらしきものが見つかりませんでした…
久しぶりに開けてみましたが、ヘッドは、445ccという事で結構小ぶりです。REONESSってなんか格好良いな~って思った記憶があります。
こちらは、大阪の工房で作ってもらったクラブですが、結構長い間使っていました。ロフト9度ですので、球はあまり上がらなかった記憶がありますが、直進性が良かったので、あまり曲がらないイメージです。
現在使ってるのは、2022年にHONMA NX PROTOドライバーです。こちらはキャンペーンで当選して、クラブを頂戴したのですが、シャフトはその後にHONMAのショップに行って変えてもらっています。
2022年12月には、TEAM HONMAのコンペにも参加できて幸せでした!
→PGM総成ゴルフクラブにてラウンドしてきた!-TEAM HONMAコンペで最高に楽しいラウンド-
話は逸れましたが、本題に戻りましょう。
偽りなしの3発勝負で打っていった結果です。
HONMA NX PROTO ドライバー
ヘッドスピード | ボールスピード | キャリー | 飛距離 | バックスピン | サイドスピン | ミート率 | |
1球目 | 43.0m/s | 55.6m/s | 194.5yd | 213.8yd | 3,286rpm | ▶182rpm | 1.31 |
2球目 | 42.8m/s | 57.4m/s | 197.9yd | 217.7yd | 3,300rpm | ◀240rpm | 1.34 |
3球目 | 43.6m/s | 60.1m/s | 198.1yd | 217.5yd | 3,143rpm | ◀809rpm | 1.38 |
REONESS RD-101 ドライバー
ヘッドスピード | ボールスピード | キャリー | 飛距離 | バックスピン | サイドスピン | ミート率 | |
1球目 | 42.8m/s | 58.8m/s | 201.0yd | 221.2yd | 3,116rpm | ▶684rpm | 137 |
2球目 | 43.1m/s | 59.9m/s | 197.1yd | 217.4yd | 3,127rpm | ◀972rpm | 1.39 |
3球目 | 43.1m/s | 58.9m/s | 208.8yd | 230.1yd | 2,984rpm | ◀267rpm | 1.37 |
このような結果になりました。
リアルな数値なんで仕方ないのですが、自分のスイングが悪かったのか、HONMA NX PROTO ドライバーでもいつもより飛んでなかった気がします。
結果ですが、REONESS RD-101 ドライバーの方が飛距離が出ることが多かったです。これは、ロフトが9度という事でランが多く出るという事もあるのか?バックスピン量の問題なのか?という感じですが、最大飛距離が230ヤードを超えたのは、1発だけありました。
とはいえ、サイドスピンに関していえば、HONMA NX PROTO ドライバーの方が安定していて、最近使っているクラブという事もあり、安心感もあるのは言うまでもありません。
最終的な結論としては、ドライバーに関しても古いドライバーでも充分に使えるという事がわかりました。ただ、構えた時にどうしても違和感を感じてしまうので、それが本番ラウンドになった時に更に違和感を感じて振り切れないという可能性はあるのではないかと思います。
また、先日ゴルフショップで新しいドライバーであるPING G440 MAXのフジクラスピーダーグレー40を打ってきました。
そこのゴルフショップの計測器での数値となりますが、キャリー220ヤードを超え、トータル250ヤードという数値となりました。
夢の250ヤード超えを記録したので、即決して購入!と言いたいところですが、やはり低下で10万円を超えるものを即決できるはずもなく…その場では、検討いう形で保留して帰ってきました。
皆さんは、毎年のようにクラブって変えますか?
知人には、毎年のようにドライバーを変える方もいますが、のぶたは、そこまで変えないので、まだまだ検討したいと思います。
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